2009/01/10

外堀 _ 神楽河岸

外堀は江戸城の外堀ですね。その堀も今ではこの画像にある中央線・総武線の飯田橋駅から市ヶ谷駅のほぼ2駅間とそれにつながる神楽河岸それ以外は赤坂見附の弁慶堀しか残っていません江戸時代の人は外堀に釣堀や遊覧ボートがあったら「不謹慎なこと」といったでしょうか。ところで江戸時代には遊覧・遊園施設はあったのでしょうか。


雨季




市ケ谷の釣堀

なんとなく 銭湯のような感じもするのですが 銭湯は外堀ではなく「神田川」でしたね
釣った魚はどうするのですか。



外堀 神楽河岸

神楽河岸は外堀の北端部分です、かっては江戸城の外堀・飯田濠といいました。その濠も次第に埋め立てられ、今では、浅いせせらぎとなって中央線飯田橋駅まえ一帯を楽しませてくれています。 この堀の下は地下鉄南北線飯田橋駅の駅舎なのだそうです。



最寄駅: JR中央線「市ケ谷」「飯田橋」、都営地下鉄新宿線「市谷」、
      東京メトロ有楽町線「市ケ谷」「飯田橋」、東京メトロ南北線「市ケ谷」「飯田橋」